11/15/2010

128th gear : HONDA Sprits !! CBR 1000RR

個人的にこのバイクは
いつの時代のモデルでも
バイクとしてブレていないというか
『The World Standard』って感じがする。




まぁインプレとかでも
乗りやすすぎて面白くないとか、
エンジンが超スムーズすぎて
パワーが出てる感じがしないとか
言われていますが、
皆さん、
わがまますぎです(笑)

こいつはとんでもなく速いバイクです。
サーキットで1098sとスプリントすれば(同レベルライダーで)
まず置いていかれるでしょう。

私も試乗した事もありますが
本当に乗りやすく速い。
かといって
インフォメーションが
少ないわけでもなかったです。

ほとんどのネイキッドやツアラーの場合は
メーカーの高いセッティング技術で
余計なインフォメーションを少なめにして
ライダーを疲れにくくしていると思うのですが...
CBRは特にそれらの相反する物を
上手く処理していると思います。

ちなみに
1098は凄くバイクからの
インフォメーションが多く、
タイヤの感触、サスの動き、バイクの向きなどが
ライダーに痛いほどダイレクトに伝わってきます。
なので長距離や渋滞での
疲れ方は半端ないです(笑)
まぁ仕方ないか...これが面白さの1つだし....

あとこのCBR、デザインはすこし中途半端。
デザインは日本企業の悪い所が随所に見えています。
コスト削減で安っちい作りの箇所も結構あり
色やデザインのも結構
おやじさん好みの方向性になっているような....
(おやじさん世代の方ゴメンナサイ....)
その辺デザインは
Ducatiは特化していますよね。
わかりやすくていい。

でもそんなCBR、
いつも気になってしまうバイクの1つです。
でもまぁ面白さと速さと格好良さってのは
別物ですからね(笑)

私は断然『面白さ派』
Ducatiの看板背負わさせてもらってます(笑)
次回は『伊勢神宮SNAP』か
『レンズ検証』を予定しています。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

いつも応援クリックありがとうございます!!

8 件のコメント:

mizo さんのコメント...

CBRはホント乗り易くて速いですよね。
形だけはどうしても好きになれないんですが(^-^;

それよりこういう写真はどうやって撮るのか知りたいです(笑

Moto Italy さんのコメント...

>>Mizoさん

そうですね...
ただでさえ販売台数が落ちてるとは言え
「斬心的なデザインで勝負!!」と言うよりは
「無難で失敗したくない...」いうような
コンサバ精神が伝わってきますね。

>>どうやって撮るのか知りたいです
バイクを愛する心があれば(笑)
フルサイズセンサーのカメラと
明るいレンズがあれば誰でも撮れます(笑)

イチムラ塾 さんのコメント...

      _、_
ホンダねぇ( _ノ` )y━・~~~
 
現行車はもひとつ好きになれん・・・


それよりコンサバの意味を知りたいです
(((°д゜;)))

すみ さんのコメント...

トリコロールカラーかっちょ良いですね!
しかし、形はイマイチ…
乗り味は乗った事ないのでわかりませんが、どんな感じなのでしょうか?
マルチなので上で「ギューン↑」て感じですかね?

D社のカッコよさがあったら…
イヤイヤ、D社オンリーで行きたいです!

Moto Italy さんのコメント...

>>イチムラさん

国産デザインなら
GSX-RかYZFのストロボかなぁ...

イチムラさんは
カクカクなデザインがすきですもんね。

『コンサバ』??
正解:紺鯖

Moto Italy さんのコメント...

>>すみさん。

乗り味は「本当に乗りやすい」
この言葉しか当てはまりませんね。
面白く言うと『教習所レーサー』(笑)
1度冷やかしで試乗してみてください。
ある意味びっくりします(笑)

この回転数でクルーズ可能?楽勝...
このワイドギアでこの加速かよ...
フルエキ&CPUで約200psですよ旦那....
それでもこいつは教習所レーサー

NAKSPD さんのコメント...

確かに!うまいこと言うねアナタ!
食後はエスプレッソが飲みたいひとはD社って事で・・・(笑)

Moto Italy さんのコメント...

NAKSPDさん

あーざっす!!
お久しぶりです、ブログ見ててくれたんですね!?
僕なんか走りに行く前は
赤ワインひかけていきますから。

それより名阪で着ていたHRCの服
いいッスね....
僕の知ってるNAKSPDさんなら
くれると思うんですけど....