11/06/2010

124th gear : 紅葉へ行こうよう2

久しぶりにバイクに乗って
少し遠くまで行ってきました。
場所は湯の山温泉街、
そう!四日市市御在所ロープウェイ。
Canon 5D markⅡ
EF135mm F2L USM


とりあえず給油
伊勢関SA


到着













上は寒そうですし、
紅葉もピークにはほど遠く
チケットも往復2000円するのでやめました(笑)
帰ります。


写真練習



今回、道が中低速メインだったので
中低速コーナーの
アクセルワークを課題にしてみました。
ポイントは下記の2点

まず、減速ブレーキから
荷重キープでクリッピングへ向かう。
そしてクリッピング付近

・すぐパーシャルで調整か?
・もう一息スロットルを抜くか?

何回か検証した結果
私は抜く方が好き。
理由は倒れ込みが早く、向きを変えやすかなと。

すぐパーシャルにしても
ツインエンジンは低回転トルクも大きいので
倒れ込みにくい感じがして
あまり好きではありませんでした。
(勿論、車体はこっちの方が安定しています)
私のレベルではアクセルの微調整が難しいし、
バンピーな場所では振動で
アクセルを動かしてしまう時もあったので。

でもまぁ、コーナーによって違いますし。
人の好みも、クセもありますし....
何とも言えませんな(笑)

ってな感じで今回は
バイクブログらしいネタで
楽しんで頂けたんではないでしょうか(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
クリックしていってね!!

6 件のコメント:

NUTS さんのコメント...

こんばんは。
僕も抜く方が好きですね~
バフーー と全閉で滑空して
クリッピング手前からパーシャルで
チェーンを張っていく感じでしょうか。

あー、1098sが懐かしい!

すみ さんのコメント...

どうもです~

良い感じで紅葉が色づいていますね。
そう言えば最近は高速道路メインの走行で、山道は走ってないなぁ~。 

Moto Italy さんのコメント...

>>Nutsさん

あのバフーー音がたまんないといいますか。
国産SSとは違い
すぐにスット倒れる感じが
ドカ!!って感じがしてやめられません(笑)

Moto Italy さんのコメント...

>>すみさん

山道走ってください!!
走るたびにドカの良さを
感じると思います。

とくにM696なんか軽く
そのキャラクターが出てると思いますよ〜

mizo さんのコメント...

そう言えばタイトルのダジャレに誰も突っ込まないのは、みなさんなりの優しさなんでしょうか....(^-^;;;

Moto Italy さんのコメント...

>>Mizoさん

ギャグのレベルが高くないと
いじってくれません(笑)

その厳しさが
優しさでもあります(笑)
日々精進...