11/01/2010

122th gear : Winter coming....

もう昼しか走れませんね、
寒い!!
去年の冬はケッコウ走ったけど
今年はあまり乗らないような気がする....
なんとなく....

さて、車検前にオイル交換予定
またもや300Vにするのか?
それともシルコリンに変えるのか?
只今、迷っている状態です。
どちらも上質オイルなので
問題は無いのですが、
毎回、朝ご飯がパンなのも
なにかと...

あと、1098純正のライトだと
車検に通らないとの噂をミックさんから
教えてもらったので
1198用に換えないといけないっす...
また出費が増える(寒)
今さらながらこんな事が起こるなんて
不思議なメーカーです





今回はSIGMA DP2で撮りました〜
フォビオンセンサーはSIGMAが採用したセンサーで
色乗りが「ベトっ」していて気に入っています。
開放F2.8なのでボケるし、シャープ。

<Motoカメラさん・今日のウンチク>
カメラの画素数について
今やコンデジで1000万画素なんて当たり前で
携帯でも1000万画素モデルもある時代ですが
実はこれはそこまで重要じゃないんです。

なぜなら画素数は撮った後、表現する側の数字だからです。

1番重要なのは
「撮像素子」というセンサー大きさです。
このセンサーの大きさが
写りに1番影響がありますし
価格にも直結します。(あとAFの精度とかありますが)
NIKONのD3sなんかは50万近くしますが
画素数は1210万しかありません。
しかしセンサーはフルサイズという
1番大きなセンサーを使っているからです。

なので、極端な話
コンデジの小さなセンサーで8000万画素で撮っても
フルサイズ一眼の1000万画素に楽勝で負けます。
写し込む側の撮像素子の大きさが
圧倒的に違うからですね。

私もカメラを始める前は
「高画素ならいい写り」だけだと思っていました。
なので、カメラ始められる方は
この辺も注意してみてください。
ちがった選び方が出来ると思います。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


応援のクリックお願いします!!

6 件のコメント:

mizo さんのコメント...

素子1つ1つの大きさが肝なんですってね~。
でかい方が感度とか色々な事に有利とか。

オイルネタはアレですが、自分の体験だと
300Vは持ちが悪い気がします。

今年はいい季節に乗れなかったので、冬も頑張って乗りますよ(笑

Moto Italy さんのコメント...

MIZOさん

今までずっと300Vなんで
変えてみたい気がしています。
mizoさんのシルコリンを知って
それから要チェックな存在です。
Bikersまた買いますよ(笑)

そろそろmizoさんのブログにも
1眼レフ導入じゃないでしょうか(笑)

kirara さんのコメント...

携帯カメラも画素数ばかり宣伝してるけど???ですよね。
それより、いつの間にかLレンズ逝っちゃってるじゃないですか?(笑)

Moto Italy さんのコメント...

KIRARさん

いっちゃいました(笑)
個人的にはズームより単焦点が好きです。
Kiraraさんの5Dも
お待ちしております(笑)

裏龍 さんのコメント...

1098の純正ライトだと車検通らないんですね。知らなかったです。

SIGMAのカメラはいいと思いますが、これから夕暮れが早くなると出番が少なくなるかも知れませんね。

Moto Italy さんのコメント...

裏龍さん

DPはいいですよね〜
DPを買っていなかったら
カメラは趣味に
なっていなかったかもしれません

Sigmaは1眼でも高感度弱いですからね。
しかし、低感度のフォビオンの色はほんとイイ色です。
5dの彩度を上げてもあんな色でません...