11/21/2009

12nd gear : 最終回 トラブル!! STM クラッチ 解決編



前回、MOTO CORSE ON LINE でハイパーの
STMクラッチアライメントボールを購入。
素人ながら交換を行いましたがトラブル。
ギアを入れると、滑るどころか
ギアがズレた!!
そんな物語の最終話





Left : STM / Right : 純正





MOTO CORSEに問い合わせると
こういうメールを頂きました。


お問い合わせありがとうございます。
また連絡遅くなりまして申し訳ございません。




アライメントボールを純正クラッチに取り付けの場合は
シャフトを2mm切ってご使用ください。
またはSTMレリーズピストンをご使用ください。
STMアライメントボールは中に
ベアリングが入っておりますので、
フィットする(はまり込む)ことはありません。
ベアリングによってプレッシャプレートの作動を均一にする為の商品です。
他にご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
Moto Corse


さすがプロです。たった¥4.000の商品ですが対応が丁寧です。
ボールの中にベアリングが
入っているため
そのベアリング(2mm)分を
シャフトを2mm切って
調整するという事
なるほど....理解できた。やってみましょう!!





いつものアジトを貸してもらう。2mm マーキングして削る




最後はヤスリで微調整




ガレージ戻り装着!!締め付けOK


点火...
クラッチ握る...
シャリシャリ音に変わった!!
大丈夫かな...?





クラッチミート...大丈夫
2速へ...大丈夫
テストでもっと走ってみよう。





津IC〜松阪IC降り〜勢和方面〜奈良桜井方面
回しても滑らない!!
回転数とスピードもズレてない!!




道の駅















こんな高い所にある道の駅





大丈夫なので帰ろう。





昼食 





焼き鳥 すごくおいしい!! よく行くお勧め店。





にわとり...やっぱり似てる(笑)





少し様子を見て
また開けて見てチェックしてみます。





<STMボールの効果とは>プロのメカニックのコメント


クラッチレバーを握ると
プッシュロッドが押されこのボールの部品に力が伝わり、


押えつけているアルミ地のプレッシャープレートが
クラッチディスクから離れます。 
それでクラッチが切れます。で、クラッチレバーを離していくと徐々に
押され半クラッチになります。


ここポイントです!!


この半クラの時にノーマルのボールだと
クラッチディスクに対して 
アルミ地のプレッシャープレートが水平になってないのです。 


当たる部分と当たらない部分があるので
発進の時にギクシャクしてしまいます。


これをSTMの物に交換すると、アルミ地のプレッシャープレートが
クラッチディスクに対して水平に当たるので
ギクシャクしにくくなります。
それを生み出すのが
STMボール内の2mm位のベアリング。


実際、ミートは結構変わります。
これも費用対効果はいい!!
でもお勧めしません。
ディーラーなら結構工賃つくし
なりより面倒だから(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
このブログの説明ほうが面倒だと思った方(笑)
どうか1票だけは面倒と思わずお願いします(笑)
今回もありがとうございました。


次回もネタ用意してありますので...お楽しみに。






2 件のコメント:

NAKSPD さんのコメント...

いつも楽しく拝見しております。
綺麗な写真ですね。
そしてエンジンの構造も昔より詳しくなられたようで・・・・
これからは寒い季節ですのでせめて厚着でライディングしてください。素足に革靴 真冬なのにカットソーOnベロアJKT なぜか手袋
では絵になりませんよ。
ヘルメットもかっこいいですね。メットイン派ですか?それともメットホルダー派ですか? あなたがメットイン派なのを望みます。

Moto Italy さんのコメント...

NAKSPDさん

お久しぶりでーす!!
広島のモトクロ以来ですね!!
18,19歳頃の
懐かしい僕の学生のネタを(笑)
勿論、イン派です(笑)
でもいくら望んでも
理想と現実は違いました...(笑)
本当に懐かしい....腹イタイ(笑)
某ワークスメカニックとは思えないコメント
どうもありがとうございました(笑)
これからもよろしくお願いします!!