2/23/2010

60th gear : 試乗!!CBR 1000RR!!

前回、桑名の帰りに
いろんなバイクとすれ違い
最近国産SS乗ってないなぁ...なんて
よし!!時間もある事だし
試乗しに行こう!!と
今回はCBR 1000RR 2010モデル







<CBR 1000RR フルパワー仕様>
1098との比較しか出来ません(笑)
まず、またがって思ったのはステップ位置が高い。
いい位置だと思います。


走ってみる...
第一印象、非常に乗りやすい!!
CBR 400SFの教習車を思い出します。
低回転時は非常にマイルドで
トルクが細いが走りやすい。


それに比べ、1098は4000rpm位から太いトルクが発生、
それまでの3000rpm以下は走れないくらいガタガタする。
ツインエンジンのトルク特性だと思う。
CBRはどの回転域でもスムーズ、モンスターパワーを
積むエンジンか?と思わせるくらい本当にスムーズで
ギクシャク感もない。


開けてみる...
低回転の細いトルク(といっても太い)が
一気に極太なり、信じられない加速に移る
まさに、HONDAのエンジンパワーを感じる!!
しかし、バイクは非常に安定している。
2速全開、レブまで回した...
2速でどんだけスピード出んの??って感じ(笑)
そんでもって、サスも全然いい動き、
サーキットでどっち選ぶって聞かれたら
迷わずCBRって言う(笑)
それだけ乗りやすし、速い。
2010モデルのABSはかなり優秀みたい
聞く所によると「効いたのが分からないくらい」だと...


でもやっぱり私は1098がいい。
CBRは逆に優秀すぎて面白さが薄い。
確かにスペックと個人的な感想では
全ての面で1098より上だと思うが
生々しさが薄いというか...
なんか電気モーターがバイクを
動かしてるような感じがした。


今回、CBR試乗で
国産のバイクがいかに高技術かがわかった。
私は国産を乗らない間、どこか忘れかけていた事を思い出した。
本当に日本車凄い!!
ホンダはやっぱいい!!
日本人として尊敬する!!
2010年もレース活躍してくれ!!

ちなみにこのCBR
TSRがいじって
プロが乗ると
こういう動きになります(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
いつもクリックありがとうございます!!
ドカティブログランキングに参加しています!!
今日もクリックして下さいね!!




6 件のコメント:

すみ さんのコメント...

Moto Italy さん こんばんは

私もMoto Italy さんと同感です!
HONDA車 最高です 世界一のバイクメーカーだけはあります しかし何だか...
けしてHONDAが嫌いではないです むしろ大好きです!しかし私は変態なのか、むしろ乗り辛いドゥカが私にピッタリ!(笑)
本日も楽しんでまいりました!!

Moto Italy さんのコメント...

すみさん

今は違いますが
一昔前はHONDA、凄すぎました!!
RC211VのV5エンジンなんかは
斬新な革命でした!!
でも、金融ショックで
ワークス活動も縮小し、存在が小さく感じます。

それにしてもDucati、町企業並みのメーカーが
凄く検討しています!!感服です(笑)

NUTS さんのコメント...

MotoItalyさん、こんにちは。
最新のCBRはすごそうですね!
半年だけ2007のCBRに乗ってましたが、
DUCATIとは乗り味が違いますね。

暖かくなってきたので、そろそろバイクに乗ります~☆

Moto Italy さんのコメント...

NUTSさん

お久しぶりです!!
最近は多忙な様で。
CBR、個人的には
NUTsさんの型の方が好きなんです。

また鳥羽に行きましょう!!鈴鹿ツインも!!
と言っても3月中旬まで休みが無いんですが....
下旬頃に、ギャオスもいくと思います。

mizo さんのコメント...

CBRは'08に乗りましたが、速いし乗りやすいですね~。

....でも、自分の中ではそれだけです。
熱くさせる何かが足りません。

やっぱりドカじゃないと(^-^

それにしてもこのカラーリング、カウルサイドのグラフィックが隼の頭を連想させるんですよね....。
SUZUKIっぽいって言うか!

Moto Italy さんのコメント...

mizoさん

そうなんです!
熱さがたりません!!
あとデザイン性も、
しかし国産の技術は素晴らしい。

ひねくれ者の私にはドカがぴったり(笑)

確かに...言われるとSUZUKIっぽい(笑)